ちばの木の家 バスツアーの様子

 10月21日土曜日 雨。
千葉県森林組合が主宰の「ちばの木と家をめぐるバスツアー」が開催されました。
雨天にも関わらず、申込みいただいた全員の方にご参加いただきました。
まず、千葉駅を出発して鴨川市内の森林へ向かい、森の木々のレクチャーをうけます。
 しばらく歩いたところで、一本のスギの木を伐採していただきました。
森の近くのお寺、長安寺では、改修した廊下の床と天井の一部に、森林組合のスギ材を使ったそうです。
古い材と新しい材、ともに良い木が使われているお寺でした。
 午後は富津市の製材所を見学した後、森林組合の木材を使って建てられた幼稚園へ。
木の家の心地よさを味わいました。