アトリエハルの仕事


浜田山名物のヤマモモが今年もたくさん実り、
梅雨と同時に色づいたと思ったら、雨とともに落ちていき、
今年も夏がやってきます。
今回はジャムとお酢のシロップをつくりました。
ジャムを使ってつくってくれたヤマモモ茶は、
すっきりした味わいの、とても美味しい飲み物でした。

さて、仕事以外の記事が多いのですが、
建築の仕事もそれぞれ抱えております。
ブログに掲載するには気を遣うので、
なかなか紹介できていないものが多いのです。

そこで今回はアトリエハルの所員が近頃やっている仕事を
一部ぼんやりと紹介します。

***

まず、Eisukeさんが進めている都内保育園の設計は、
基本設計を終え、実施設計に差し掛かります。
保育園ですので、行政との調整、
またお隣に建つ建物との調整などもあるようで、
じっくりと着実に進めています。
0.1.2才児用の園舎と、3.4.5才児用の園舎が
別敷地となっており、それぞれの敷地の特性や
園児の年齢構成の特徴を捉えた保育園です。

それから、Gaku君担当の某施設は主に鉄骨造。
すでに着工していて、現場監理をしています。
緊急事態宣言の頃に工事がストップした期間もありましたが、
それも再開し、気を遣いながら現場確認を行っています。
テント構造の建築もあり、完成が楽しみです。

また何度か紹介している西荻窪の鉄骨造の住宅・店舗の建物も工事中。
今は外壁工事が終わり、内装そして仕上工事となります。
住宅はもう一軒、練馬区の木造一戸建てで
先日地鎮祭も執り行われ、着工です。

PKチームで企画しているのは、
宿泊施設のプロジェクトと古民家改修プロジェクト。
今までとは一変した、今後の状況を見据えながらの計画を
提案しようとしています。お仕事となるかは、まだ未定です。

それから、三鷹市での企画した案件が
設計することに決まりましたので、
おいおいご紹介できればと思います。
「移設性」が課題です。

長期戦での企画は、
Ko君+Gaku君で北海道のホテルの増築計画と、
主に所長が進めているアークラボ・プロジェクトは
次世代動物園の壮大な企画です。

会社として取り組んでいる研究には、
蓄熱システムの開発があります。
実際に事務所敷地内に実験装置をつくり、
その実験データの分析と、自作シュミレーションを使い
これからの温熱環境のつくり方を模索中です。

***

例えばそんなような仕事を
風通しの良い事務所で、
時々庭や畑で身体を伸ばしつつ、
日々進めています。