ヘアサロン 永福町フランク改装


永福町にあるヘアサロン、FRANKの改修工事をしました。

ここは2011年に全面改装、耐震工事をさせていただいたお店です。
ヘアサロンとしては、35周年を迎えられ、
これからのフランクをどうしていくか、
オーナーの思いを込めた改装となりました。

                                                         写真:北田英治(2011年)       

改装前の受付ホールは、ファサードと同じく
がっしりとした木の格子で囲まれていました。

その格子の一部を思い切って解体、新しい空間を作ることに。




施工は浜田山の家を建てた工務店の藤孝建設さんです。

サロンをお休みできるのは2週間。
不測の事態が頻発する改修工事では、
各職方さんがフル稼動で動いてくださったようです。

                                                                                                写真:北田英治(2011年)

2階では、奥にみえる収納スペースを
フランクらしい色味の居場所につくりかえました。

                               

 またカフェ・カウンターの奥はサービスヤードとして、
今までは接客スペースに面していた為
気兼ねがあったという作業カウンターを設置。



吹抜に、目隠し兼ねてのグリーンをつける様子、
藤孝建設 佐藤さんの手元足元を、皆が見守ります。




階段も変わりました。既存はさわらずに、
格子のような意匠の手すりこで補強しています。


改装を終え、サロンは12月から再開しています。

慌ただしい時期ですが、
新しくなった空間が訪れる人にも迎える人にも、
元気を与えてくれていると良いです。